アメリカではサッカーはマイナーで人気のないスポーツだと思われていました。しかしそれはもう過去の話のようです。
大手スポーツ放送局ESPNは、W杯のアメリカvsガーナ戦の視聴者数が英語スペイン語をあわせて約1600万に及んだと発表しました(参考記事) 。これは今年のNBAファイナルの最大視聴者数の約1500万に匹敵するものです。ちなみに去年のMLBのワールドシリーズも約1500万人ぐらいでした。
アメリカが過去最高にサッカーの視聴者数を集めたのは女子ワールドカップの日本vsアメリカ戦(視聴率7.4%、視聴者数1350万人)の時で、その時に匹敵する数字になったようです。
今回のW杯はアメリカの多くの都市でパブリックビューイングも行わたらしく、その盛況ぶりを見るとアメリカでサッカー人気が根付いていると感じられます。
シカゴのパブリックビューイングの画像
各地のパブリックビューイングの様子の動画
アメリカでもサッカーでこれだけの人が集まるようになったのは時代の流れを感じます。アメリカのメジャーリーグサッカー(MLS)は最近続々と欧州の有名選手が移籍してきており、ファンの数も急激に伸びています。将来はヨーロッパのトップリーグに匹敵するような巨大なサッカー市場が出来上がるかもしれません。
大手スポーツ放送局ESPNは、W杯のアメリカvsガーナ戦の視聴者数が英語スペイン語をあわせて約1600万に及んだと発表しました(参考記事) 。これは今年のNBAファイナルの最大視聴者数の約1500万に匹敵するものです。ちなみに去年のMLBのワールドシリーズも約1500万人ぐらいでした。
アメリカが過去最高にサッカーの視聴者数を集めたのは女子ワールドカップの日本vsアメリカ戦(視聴率7.4%、視聴者数1350万人)の時で、その時に匹敵する数字になったようです。
今回のW杯はアメリカの多くの都市でパブリックビューイングも行わたらしく、その盛況ぶりを見るとアメリカでサッカー人気が根付いていると感じられます。
シカゴのパブリックビューイングの画像
Live look in at Grant Park in Chicago as fans prepare to watch USA play | pic.twitter.com/BEs8hp4oDy
— 2014 World Cup (@2014WorIdCup) 2014, 6月 16
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アメリカでもサッカーでこれだけの人が集まるようになったのは時代の流れを感じます。アメリカのメジャーリーグサッカー(MLS)は最近続々と欧州の有名選手が移籍してきており、ファンの数も急激に伸びています。将来はヨーロッパのトップリーグに匹敵するような巨大なサッカー市場が出来上がるかもしれません。